エビ中 reminder,F

私立恵比寿中学 を中心にアイドル関係の雑感を。大学生。

【ばってん少女隊】 『いつか私たちも超(スーパー)に!伸び白埋めてもよかよかツアー』最終日 in 天神コア

 

天神コアの屋上で行われた ばってん少女隊の 『いつか私たちも超(スーパー)に!伸び白埋めてもよかよかツアー』に行ってきました。

f:id:sk_id21:20160921202439j:plain

 

実は ばっしょーの現場に来るのはこの日が初めて。
ばっしょーの存在は 1年前の結成当初から知っていたのですが、曲はもちろん特になんの情報も入れず ずっと聴かず嫌いしていました。

 


その理由として ぼくの中でのばっしょーに対する "勝手な"イメージ がありまして...、

 

無理やり博多弁を多用した寒い歌を歌っていて (関西出身でもなんでもない友達が 2,3年大阪に住んでただけで つい会話で関西弁が出ちゃうわぁとか言っちゃってるあの寒いかんじ)、
初期の頃のエビ中のような なんだか見てるこっちが恥ずかしくなってくるような幼稚さと不安定さを まだ残したグループ

 

 

…なのではないかと勝手なイメージを形成していました。(あくまでも想像です)

 


そのため「一日予定空いたし行ってみるかぁ~」ぐらいの気持ちで あまり期待せず曲の予習から始めたところ…、

 

f:id:sk_id21:20160921204045j:plain

 

めっっっちゃくちゃ最高やないかい!!!

 

なぜもっと早く気付けなかったんだ。2年前、BiS の良さに気付いた瞬間に解散してしまったあの時から、自分の知らないところに熱いコンテンツが存在していたあの虚しさを もう二度と味わわないと決めたはずなのに。ばっしょーめちゃくちゃ熱いじゃん...。(涙)

 

 

まぁ BiSほどの手遅れレベルではないので気を取り直し、

特に『おっしょい』が本当に良曲すぎるんです。

(今更感がすごいですが少しだけ語ります)

 


自然とコールを打ちたくなるノリの良さと  終盤のサビ 2連続へと繋げるじわじわくる盛りあがり…
そして何より 懸念があった"博多弁"が 嫌みになりすぎず自然で とても可愛いく歌詞に取り入れられています。

 

(博多弁自体、「女の子が使うとカワイイ言葉 」として広く人気のある方言ですし、それを自然に歌詞に用いれられるばっしょーは、ドラクエでいう最強の武器「グリンガムのムチ」のように (日本人を)全体攻撃できる 超強力な武器を持っていることになるのではないでしょうか)

www.youtube.com


その他の曲も 1曲1曲が、歌い手に頼らない 曲そのものとして 独立した高いポテンシャルを持っているように感じます。

 

 

 


そしてなにより…、

 

f:id:sk_id21:20160921203722j:plain

 

f:id:sk_id21:20160921203759j:plain

 

f:id:sk_id21:20160921203810g:plain

きいなちゃん...

…どう見ても可愛い過ぎる...。成長したら最終的に 広末涼子のような容姿に落ち着きそうな将来性を感じます。

 

ばっしょーは グループとしてだけではなく、個人単位でも"逸材"でした。

 

 

 

…と余談がかなり長くなりましたが軽くライブレポを。


~~
この日は ツアー最終日ということもあり、想像以上に人が多かったです。
優先券も 買おうと思っていた きいなちゃんのリスバンもぼくが行った時には既に枯れていました。

 

【セトリ】
M1, おっしょい
M2, とりあえず走れ‼‼
M3, 知っとっちゃん
M4, よかよかダン
M5, いざゆけ若鷹軍団
M6, フレッ!フレッ!フレンズ
M7, さよならDESTINY
M8, ばってん少女。
M9, おっしょい

 


イチオシの「おっしょい」始め 終わりというセトリ。


おっしょいジャンプは、エビ中 春ツアー広島のECで来たまさかの「放課後下駄箱ロッケンロール」時のMXジャンプに次ぐ 今年度2位の垂直飛びの高さを記録し(たような気がし)ました。(日常普通に生活していて垂直飛びをする機会はまずない )

 

間奏時の「えいさー!おいさー!」コールは、デパートのイベントフロアなどで行ったら、なんやなんや...祭りけぇ?...と人がぞろぞろ集まってきそう。

 

f:id:sk_id21:20160921212857j:plain

台風接近。降水確率90パーセント。風速6m という絶望的な予想の中、奇跡的にライブの進行を妨害するほどの雨風は起こりませんでした☀

 

 

しかし、
今回はとにかく位置取りを失敗し、終始 人ごみの間から覗き見るような状態となってしまいました。

 

ですが、「次はしっかりステージ全体を、ばっしょー6人を見たい」という比較的容易に達成可能に思えるしょぼい目標もできたので、次のライブを楽しみにしておきたいと思います。

 


~~
そして特典会。
最近友達に教えてもらった、小籔の"カズニョロポーズ"を指定して2sを撮ってもらいました。

f:id:sk_id21:20160921212531j:plain

カズニョロポーズの小顔効果も相まり、顔がめちゃくちゃ小さいです。
しかし想像と違い なんかシュールな画になっていたので、二度目をこのポーズで行くかどうかは要検討とします。 (無難に"かめはめ波"とか"逸材ポーズ"でよかった)

 

 

 

これからの成長がとても楽しみなグループを発見でき とてもよいライブ初参戦となりました。

拠点の福岡は、比較的近場なので現場にも行きやすい。拝啓「スタダ福岡営業所女子部」様。本当にありがとうございます。

 

 

but-show.com

__