エビ中 reminder,F

私立恵比寿中学 を中心にアイドル関係の雑感を。大学生。

【エビ中】~秋ツアー2016 in 群馬~ abemaTV生中継

 

私立恵比寿中学秋ツアー2016『エビ中って現役中学生一人も居ないグループなんだって! 』初日の群馬公演の様子が、abemaTV の生中継で放送されました。

 

秋ツアーはどの現場も絶妙に遠く 泣く泣く干すことにしたのですが、こうしてライブの雰囲気を味わわせてもらえるのはとてもありがたいです。

 

 

前回 春ツアー時の「LINE Live」での生中継は、動きがとても"ぬるぬる"していて本当に見辛かったのですが、今回の「abemaTV」は動きが比較的スムーズで◎でした。

f:id:sk_id21:20160923092149p:plain

そんなネットでの生中継、

現場に行けるに越したことはないのですが、このネット配信にも 現場に勝る大きな利点が一つだけあります。

 

現場では絶対にでき得ないこと…

 

 

 

それは…

 

 

f:id:sk_id21:20160923091524p:plain

f:id:sk_id21:20160923093102p:plain

f:id:sk_id21:20160923100730p:plain

f:id:sk_id21:20160923100815p:plain

f:id:sk_id21:20160923091435p:plain

 

 

写真を撮りまくれる!!!

(軽く200枚以上は撮りました)

 

 

しかし 、

タイミングよくスクショするのもなかなか難しい。決めポーズ来るぞと分かっていても…

 

 

f:id:sk_id21:20160923091632p:plain

セルフモザイクがかかってしまったり。

 

f:id:sk_id21:20160923091602p:plain

もの凄い反動を持った右手が 頭にクリティカルヒットしているかのようになってしまったり。痛そう。

 

f:id:sk_id21:20160923091925p:plain

まぁ これはこれでカッコいいのですが 0.1秒惜しい。

 

 

f:id:sk_id21:20160923093801p:plain

その逆で めちゃくちゃ良いのも撮れることもあるからいいんですけどね~

 

 

~~
【ライブ前BGM】
~Remix ver~
・売れたいエモーション
仮契約のシンデレラ
・イッショウトモダチ
エビ中出席番号の歌 その1

 

【セトリ】
M1, ebiture
M2, 梅
M3, 大人はわかってくれない
M4, 金八DANCE MUSIC
~自己紹介~
M5, バタフライエフェクト
M6, 未確認中学生X
M7, 夏だせジョニー
M8, ハイタテキ
~『ライオンのごきげんよう』を模したトークコーナー~
M9, 全力ランナー
M10, I’m your MANAGER!!!
M11, Go! Go! Hear We Go! ロック・リー
M12, 誘惑したいや
~軽くMC~
M13, アンコールの恋
M14, フユコイ
M15, フレフレサイリウム
M16, スーパーヒーロー
M17, まっすぐ
~EC~
M1, 仮契約のシンデレラ
M2, ちちんぷいぷい
Negicco登場~
M3, 頑張ってる途中

 

 

 今回歌われたこれらの曲は  ベストアルバム入りほぼ確定と見てよいのでしょうか?

ベストアルバムは2枚同時発売なので、1枚にだいたい15曲程度入ることを予想すると、まだまだその全貌は分かりませんね。(「フレフレサイリウム」も遂に円盤収録か?)

 

『絶版ベスト』に収録された曲は 今回のセトリを見た限りでも恐らく再収録はされないと考えられるので それは除くと、

「禁断のカルマ」「放課後下駄箱ロッケンロールMX」「手をつなごう」「ラブリースマイリーベイビー」「春休みモラトリアム中学生」...辺りも収録されるのではないかと予想します。

 

 

ー追記ー

収録曲発表されてましたね。

豪華版の吉田豪さんのインタビューは気になります。吉田さんなら、メンバー個々への少し踏み込んだ対談なんかもあるんでしょうか。非常に楽しみです。

www.sonymusic.co.jp

 

 


ライブについては…、
事前の宣言通り、今回のツアーは 低予算 初期の頃のようにそれといった特殊な舞台演出を用いないシンプルなライブとなっていました。
衣装も「まっすぐ」の白ドレスと ツアーTに前回ツアーの紫のナースドレスを使い回した 再利用した衣装の2パターンのみとなっていました。

 

そして今回もやはり、柏木,小林はイスに座って歌のみの参加。

6人が中心で踊り、サイドでイスに座った2人が歌を歌うこの陣形、(当たり前のことですが)本人たちはそれを何も気にしていないかのようににこやかに振る舞っていますが、こちらとしては見ていて心が痛い...。

 

そんなこともあり、

1曲目の『梅』では、出だしだから仕方がないのですが 今日はいつも以上に全員なかなかに声が安定しておらず「あれ?今日 ボロボロじゃね...?」といった不安がよぎりましたが、
2曲目の『大人はわかってくれない』辺りから、廣田 安本を筆頭に徐々にエンジンがかかって行きました。

 

その後も、バタフライエフェクト」「未確認中学生X」... とエビ中の4番曲とでもいうような強力なシングル曲が4曲連続で続きます。

 

 

合間に、

ライオンのごきげんよう』を模したトークコーナーが挟まれました。

f:id:sk_id21:20160923093209p:plain

f:id:sk_id21:20160923093222p:plain

f:id:sk_id21:20160923093234p:plain

f:id:sk_id21:20160923093301p:plain

f:id:sk_id21:20160923093314p:plain

そして「今日の当たり目」。当たり目を出したメンバーは、ライブ後 藤井さんから個人的にライオン製品がもらえるそうです。(※真山さんの表情がとてもグッドなので、 ラインの返信などにご自由にお使いください。)

 

真山先輩は「愛の話」を引き周りを期待させますが、得意の乙ゲーの話で それといった盛り上がりを見せることなく無難に切り抜けます。

アイドルとしては 100点の話ですが、まったく面白くはありません。涙

 

 

そして次は りったんたん。

f:id:sk_id21:20160923093338p:plain

貞子っぽいフォーム(衣装も)でサイコロを投げるりったん。引いた目は...、

f:id:sk_id21:20160923235047p:plain

「ビックリした話」でしたが‥‥、「先ほどステージに映った自分の影を見たら、髪がぼさぼさでビックリした。」というなんとも反応のしづらい話を放つ神童りったんたん。

 

この様子から見るに、本家の『ごきげんよう』のように 事前にどの目が出てもよいように話を用意しているというわけではなく即興のようです。

 

そのように 特に盛り上がりは見られずトークコーナー終了。笑

 

f:id:sk_id21:20160923234950p:plain

まぁ可愛いからOK!トーク内容なんて そんなものは正直なんだって良いんです。

この企画は、天才りななん回だけはめちゃくちゃ面白そう。

 

 

その後は、

「全力ランナー」から始まる神セトリがあったり、「群馬の皆さん、馬に乗っていますか~?」という ぽーちゃんの謎の煽りがあったり、Negiccoジョイントライブの告知に現れたりなどなどありました。

f:id:sk_id21:20160924000524p:plain

 なんだかんだ言いましたが、スクショでの撮影も含め とても楽しく鑑賞できました。

ありがとう!abemaTV!(次回は画質も もう少しだけ上げといてください)

 

 

 

___