エビ中 reminder,F

私立恵比寿中学 を中心にアイドル関係の雑感を。大学生。

【ばってん少女隊】ありっさーは、第2のあーりん(?) ~フリーライブ in トリアーダ祭~

 

福岡県宗像市で開かれた「トリアーダ祭」のイベントの一環として行われた、ばってん少女隊のライブを見てきました。

 


午前と午後の2ステージありましたが、この日は午後から予定があったため1部のみ観覧しました。

f:id:sk_id21:20161002212420j:plain

ステージは写真の通り、特に装飾など一切なしの シンプル(笑)なものとなっていました。「シンプル is ベスト」という言葉をかけるのすら少しためらわれるような簡素なステージですが、大事なのはイベントの中身です。

 

 

~~

ばっしょーを現場で見るのは今回でまだ2回目で、
前回 初めて見たときは 主にばっしょーの全体的な雰囲気をぼやっと見ていただけだったので、
(きいなちゃんがとにかく可愛いということ以外)正直まだメンバーの個性的なところを全く掴めていなかったのですが…、
この日のライブや寸劇などを観て少しは分かってきました。

 

 

 

そんな中

これから特に注目していきたいと思えたのが...、

 

 

 

f:id:sk_id21:20161002214920j:plain

f:id:sk_id21:20161002232102p:plain

f:id:sk_id21:20161002232122p:plain

f:id:sk_id21:20161002215000j:plain

    
西垣有彩ちゃん(ありっさー)がとにかく本っっっ当に面白い!!!

 

”面白”要素は色々とあるのですが、
特に ライブ中の表情が ↑に挙げた写真のようにとても豊かで面白いのでずっと見ていられます。

 

 そして

「誰々は、誰々に似ている」のように人の性格を 他の誰かに例えるのはナンセンスなことだとは思うのですが…、
ありっさーからは、なにか ももクロのあーりんに近いような個性を感じました。

 

 

 ~~

ピンクというイメージカラーが当てられていることからも分かる通り、

メンバーの中では最も”女の子女の子”していて、一番純粋に”アイドルらしさ”はあります。

 

あーりんが「ももクロのアイドル」と称されるのと同じく、「ばっしょーのアイドル」的な メタアイドル的なポジションで、

言うなれば メンバーの中でも突出して「アイドルを"演じる"」のが上手だと思うんです。

 

 

自分をどう売り出せば最も可愛く見えるのか・喜んでもらえるのか...、ということをよく理解しているように見えます。(良い意味でですよ

f:id:sk_id21:20161002233904p:plain

 

もちろん素の可愛さも抜群にあるのですが、

メンバーの瀬田さくらちゃん春乃きいなちゃんが、特に意識していなくても自然とアイドルっぽさを放つことができる(※ようにぼくは見える)天性のアイドル気質なのに対し、

ありっさーは 計算して自分の中にあるアイドル像というものを100%開示することのできる計算型なのだとぼくは思います。

 

似ているといった あーりんもこちらの計算型の象徴的な存在ですよね。

 

 

 

その他 あーりん的な「打たれ強さ」や「 めちゃくちゃ大切に育てられてきたのであろうバックボーンが垣間見える感じ」など、

あーりん要素はまだまだあるのですが、長くなりそうなので追々語っていきたいと思います。

 

f:id:sk_id21:20161002234409j:plain

このようなふとした時の つい笑ってしまうような表情の面白さもやっぱり近いものがある。

 

 

 

以上 9割方憶測のくせに満足気に語りましたが、

ばっしょーオタク3日目のただただ語りたいだけの人の発言なので、軽く受け流していただけると助かります。

 

これからもっとばっしょーを知っていくなかで、このような思い込みが良い方向でどんどんと裏切られていくことを期待しています。

 

 

~~

【セトリ】
M1, ばってん少女
M2, よかよかダン
~自己紹介~
M3, いざゆけ若鷹軍団
M4, フレッ!フレッ!フレンズ
~MC~
M5, おっしょい

 

f:id:sk_id21:20161003002234j:plain

メンバーの瀬田さくらちゃんは体調不良のため残念ながらお休みでした。

 

この日は朝から土砂降だったのですが、ライブを境目とし段々と晴れていき 終わった頃には快晴になっていました。

この前終えたツアーもそのほぼ全てが晴れだったらしいですし、ばっしょーは何か持ってる気がしますね。

 

 

__